ESGへの取り組み

2015年の植樹活動 | ジオリーブグループ株式会社

日程
2015年4月11日
植樹地
岩手県釜石市鵜住居(うのすまい)地区常楽寺

本年も東日本大震災の月命日に、2015年入社のジューテックグループ新入社員33名が桜の植樹を行いました。 本年の植樹地は岩手県釜石市鵜住居地区。ここ鵜住居地区は震災当時大きな被害を受けました。2019年のラグビーワールドカップの会場予定地です。

常楽寺の追悼施設で犠牲になった方々のご冥福を祈った後、地元の造園業者さんにご指導いただきながら植樹作業を開始いたしました。当日はあいにくの雨天でしたが、そのような地域で地元の皆様と共に植樹作業を行えたことに大きな喜びと、早期の復興を願う気持ちを込めて、一本一本計12本の植樹を終えました。

厳しい環境でありながら、釜石の多くの皆様から感謝の言葉をいただいたことを、私たちは決して忘れません。

常楽寺内の植樹地の写真。切り株が点々と並んでいる。

常楽寺内の植樹地です。

地元の造園業者様からご指導を受けている様子。

常楽寺内の植樹地です。

穴掘りの様子。雨天のため、全員レインコート着用での作業となった。


まずは穴掘りから開始です。

地元の方と作業をしている様子。

地元

一本の木を植え終えた後の写真。

どうです。完璧な仕上がりです。

植えた木に鹿よけのネットを張り、「ジューテックホールディングス」と書かれたプレートを設置。

鹿よけのネットも張り終え、プレートを設置します。

レインコートを着ながら撮影した集合写真。

雨の中全員でやり遂げました。